はてなに移動します

ってここに書いてもなんの告知にもならないからしょうが無いんだけどね。

 

日付変わっちゃったけど、本当はそもそも4/29あたりに記事書いたんだけど消えてしまったのさ。まあタブを閉じたのは私なんですが。

 

いまブログが幾つか点在している状況なんですが、WordPressは流石にもう管理がだるいしもっさりなのでちょっとメインにするのは辞めにしたい気分なんですよね。

ブログサービスだと、いつでも遊牧できて依存しないのでまあ良いんですが、WordPressだとWordPressに縛られるし、ブログサービスに移行するのもだるいしで依存性を無くすって意味では旨味があんまりないんですよね。

サーバー移行時にどこでも建てられることがメリットなんでしょうけど、なにせWordPressが億劫なんだからね。

 

なんではてなに移動したいかって言うと、「ソースコードを載せるのが楽だから。」これに尽きる。

はてな記法を覚えなきゃいけないんだけどそんなの書いてりゃ覚えるだろってことで。

 

ただこっちだとちょっと気が向いてアフィったりしたいなって思うこともあると思うんだけど(みんなもあるでしょ?)、するとBANされるって見たんで、そういう用途はいままで使ってたFC2に閉じ込めておこうかなって思ってます。

 

一番懸念事項だったのはAdSense貼れるかってところで、なんか無料版だと出来ないみたいな記事がググったらたくさん出てきたんですが、初めて始める時に使えないってだけで、私のように既に持ってる人はどこに置こうがIDで認識されるので関係ないらしい(そりゃそうだ)。ということで、移動決定。

 

ちなみにはてなだとブログを複数立てられるので、用途によってブログを分けてみようかなと思います。

Twitterでも用途分け運用を本格稼働させてみたんですが、これは別に名前空間を分離して人格を分けたいとかいう某クジラみたいなことがしたいんじゃなくて、一つにすると遡るのが面倒(特にTwitter)、閲覧が大変という問題を解決するという目的です。

垢分けたい分けたいと言っておきながら具体的に自分が分けて何がしたいのかいまいち明確な理由付けが出来てませんでしたが、わりと最近この問題に主な主眼を置くことに決めました。

決めたら有言実行ということで、いまこうして書いているわけです。

 

いきなり勢いでこうやって殴り書きしてますが、はてなブログでは他からエクスポートしたものをインポートするだけで、簡単に二つのブログを統合できるらしいですよ。