コミケ(C94)に行ってきた

平成最後の夏コミでした。

↑結構きれいに撮れてるっしょ(自分でもびっくりした)
1日目と3日目に参加してきました。 多分他の人って事前にすごい準備して行くと思うんですが、私は毎回行くかどうか決めないで行ける時は土壇場になって「やっぱ行くわ」って感じで、割と勢いで行ってます(そうは言っても時期が近ずくと段々そわそわしてくるんですけどね)。カタログも大体いつも1日目に購入。 正直準備ってしようと思うと結構時間がかかってしまうし、どう回るかとか考えてるとキリがない(けどその割にその通りに回れない)と思うので直前まで大人しくしていようって理念で。

1日目は外の方が風があって涼しかったです。ちなみにこの日はTXの終点から一旦実家に荷物を置いて会場まで行くという大移動を一日の中で成し遂げました。

2日目は体とお金の問題(!)*1で、準備に当てて。

3日目は雲を観測することが出来ませんでした。残念! 西棟は空調が効いてて涼しかったんだけど、東棟は… そもそも1日目と人数が比じゃない。

ちなみに臭いん?って疑問に思う方が結構いるみたいですが、意識すればきっと臭いと思います。なので、臭いのが嫌いな人は行かない方が良いでしょう(笑) お祭りとか満員電車とかと同じだけどね。ちなみに帰りの電車で近くのJKから妙な視線を感じ、服の臭いを確認したことをここに記しておく。帰るまでがコミケだぞ。*2

何のためにあんな人混みの中に突っ込んで行くんだって思う人もいるんでしょうけど(実際即売会後に店頭でも売られてたりするし、臭いし)、私の場合はお祭りだと思っていて、参加することで幸福感を得られるという面があるってところです(元気玉かよ)。回ってみるのも面白いし。

あと、逆三角の下でってよく言われるけど、基本的にあの下は企業ブースだったりして実際は道路の向こう側でやってます。これはビッグサイト行かないとわからないから入社試験でオタクを弾く時に使えると思いますがいかがでしょうか、人事部の皆さん。なお、使うときは私の名前に加えてライセンス料を5000兆円くらい用意してください。

今回、1日目にしてコミケ参加史上初めて知ってる人に声を掛けられる事案が発生してしまいましたが、なんと高専時代の人がサークル参加してました。サークル参加いつか私もしてみたいと思ってるので次の冬コミでできたらいいなと思いました。私に決められる権限は無いからわかんないけど。

コスプレエリアは金が尽きたら行こうと思っていたんだけど、3日目は終了が1時間早いのでギリギリになってしまいました。とりあえず目玉おやじを撮っておいたぞ、鬼太公!

ちなみにギャル人気が高かった気がする。つまりはそういうことだ。*3

何で毎回何事もなく終わるんだよすごいなおいって思いますが、今回も無事に終了しました。本当にありがとうございました。(社会で求められている主体性を意識した発言)

*1:体力が持たないんだよ

*2:安心しろ、別に汗臭くはなかった

*3:実は…という希望的観測が私の美少女VTuber になる機運を高めて行く。