奈良まで鉄道旅行
こっちに来てから、奈良には直通してるのに一度も行けてなかったので、遂に気軽に奈良に行くというのが叶った。
早速行動に移したのは、この先どんどん暑くなっていって、梅雨明け前に出かけれるのは今だけだから。
行きの電車
昼間に阪神電車の速達に乗るのは初めて。
100km/h越えで飛ばしていく。
最近は道中で速度アプリを見るのが趣味になりつつある。
飛行機で開くととんでもない速度で移動してるのがわかってクソおもろいんだけど、完全に個人的な趣味なので人に勧めるのはハードル高め。
阪神9000系、走り出しの揺れが結構キツめ。
石屋川は45〜50km/h前後で通過。
御影は30km/h以下。
それにしても建物が至近に立ってて、御影あたりまでは山があんまり見えなかった。
西宮駅付近は50km/h前後。
駅手前で真っ暗になって地下駅かと思った。
武庫川には快速急行停まるのね。
武庫川から尼崎で100km/hぐらい出してた。ここだけかなり揺れた。基本的に全体を通してカーブが多い割には全然揺れなかった。
大物から淀川までもそこそこ揺れた。でもそんなにスピード出してなかった気がする。
伝法過ぎて西九条まではきついカーブでなかなか揺れるけどスピードも緩かった。本線ほど路盤とか軌道が改良されていない?
ドーム前から桜川、ずいぶんゆっくり進むなと思ったら案の定停止信号。
大阪難波ちょっと遅れて到着。2分遅れ?
難波で乗って大阪上本町で降りる人多数。
近鉄線内は利用者多め、車窓が見えぬ...。
近鉄の自動放送は日本語は男声、英語は女声。
100km/hぐらいで飛ばす。まあまあ揺れる。
阪神本線の方が揺れなかったのは多分軌道整備に阪神の方が金をかけてるということだと思う。
初めて知ったけど、奈良県までは長いトンネルがあるらしい。これを阪神の車両が駆け抜ける。なんか不思議だけど、相互直通運転開始から15年経ってるので地元の人はもう慣れてるかな。
これを抜けると生駒に到着。
距離はあってもトンネル内を駆け抜けるので時間はそうでもない。
生活路線のケーブルカーがあるって情報を最近YouTubeで知った。
学園前、結構発展してる駅。
ここで自分が乗ってたのが先頭車だったことに気づいた。もっと前があると思ってた。
大和西大寺、2年前の暗殺事件の現場という情報しか今まで持ってなかったけど、結構人が多い。あんな事件があったのに日常がそこにはあって、なかなか複雑。
橿原線?京都線?を待つ人の方が多くいた。
あと、駅の発音が関東ではないイントネーションで「じ」だけが低くなる。
西大寺を抜けると一時的に平城宮跡を通るんだけど、立派な門が見えた。写真撮りたかったけど、席が埋まる程度には人が乗ってたのでやめた。
奈良着
気軽に行けると鷹を括ってたけど、ロングシートに1時間以上はキツかった。
お昼の時間じゃ全然なかったけど、駅近くの天理ラーメンっていうのを食べた。
今調べてみたらご当地ラーメンだったらしい。王将に行こうとして途中にあったから入ったんだけど、こっちにして正解だったかも。
ネギスタミナラーメンってのを食べた。名前からしてにんにくが効いてるんだろうと思ったんだけど、キムチラーメンみたいな感じで、辛いラーメンだった(って言ってもそんなに辛くはなかったけど)。暑かったので予想外だったけど完食。
外国人はまあ前に来た時と同じぐらい?*1
そう言えば、前に来たときは平城遷都1300年の年で、ちょうど当時からキモカワと言われて1300年なせんとくんブームがあって湧いてたなぁ。せんとくんのキーホルダーとか買ったわ。
今回もせんとくんを見かけて、あの前年に行ってたらまた違ったんだろうけど、案外変わってないのかな?とも思うなど。
奈良までわざわざ来た目的は鹿。間近で無料で気軽に鹿と戯れられると思って、それを実証しに来た。
鹿と戯れた、というとなんかじゃれ合うイメージかも知れないけど、近くで眺めてた。
触りたかったけど、ダニとかがあるのでむやみに触るなってことなので、触らなかった。子鹿は触ってはいけないっていうのは前に聞いてたけど、成体もダメらしい。
奈良は終始動物園の匂いがした*2。
得体のしれないものを外国人もいるとか良く言われてるし、実際にポッキーと思わしきものをあげている人は見かけたけど、普通に鹿せんべいあげてる人もいた。
残念ながら鹿せんべいは売り切れだった。
鹿って木の枝も食べるらしい(その姿を何度か観た)。で、木の葉っぱをもぎっとってあげている外国人もいた。ちゃんと鹿が食べるものをあげていて、鹿を虐待している人とかは観測している限りではいなかった。
写真はあるけど、ほとんど一眼レフで撮ったし、どうしようかな?インスタのほうが良いかな?あとでここにも上げるかも。
なんか色々やってるから、どこに何を上げるかいちいち迷う。
帰り
帰りは快速急行に間に合わないと思ったけど、ジャストに着いた。なぜか定刻1分後に発車。
ちらっと近鉄奈良駅発車前に特急ひのとりが見えた。
淀川が阪神で最高速度を出すところだと聞いたけど、帰りは大物まで確かに100km/h越え出してた。
武庫川の駅舎、木造に見えるけどマジ?
阪神本線、やはり全然揺れなかった。
実は最近になってだいぶ高架化が進んだらしいので、その御蔭なのかも。